

ジャズギター


先日、ふとした事がきっかけとなって
私の中に眠っていたジャズギターの
虫が騒ぎだした。


ジャズギター1 ←YouTubeへ
jg1



ジャズギター2 ←YouTubeへ
jg2

ジム・ホール逝く


ジャズギタリストのジム・ホール氏が83歳の
誕生日から、一週間もたたない12月10日に
亡くなられました。 合掌

ビ・バップ全盛だった50年~60年代から
時代に流されず、独自の室内楽的サウンドを
貫いてきました。

ジャズという枠の中で活動されてきましたが
ジム・ホール氏としては、カッコいい響きを
追求し続けた生涯だったのではないでしょうか。

ジム・ホール1 ←YouTubeへ
jim



ジム・ホール2 ←YouTubeへ
jim2

星に願いを


若い頃から、意識的あるいは無意識的に
「出来る男になりたい!」という一貫した
願望があるような気がします。

そして、少し前に気が付いた事ですが、
占星術で私の誕生時の星の配置を見てみると
アセンダントすなわち日の出のサインが射手座
で、そこに海王星がいるではありませんか。

なんだか、フワフワして地に足が付いて無い
イメージが読みとれます。

さらには、天秤宮に太陽、火星、天王星、冥王星
の4つの惑星が入ってる訳が分からん配置です。

ちょっと不安になりますが、「出来る男」になる
為には、やはり出来ない事に1つ1つ体当たりして
行くしかないな!とオッサンになってから気付いた
次第です。


星に願いを ←YouTubeへ
when you wish upon a star .jpg







読書のBGM

本を読みながら音楽を聴く事がよく
あります。

読書の邪魔にならないような端正で、
あまり逸脱しない綺麗な音楽を聴きたい
時は、ビル・エヴァンスをおすすめします。

私はマイルス・デイヴィスの「カインド・
オブ・ブルー」というアルバムで始めて
氏の演奏を聴きました。

とにかく繊細で、和音の使い方が独特で
単音のハネ気味なアドリブは、ちょっと
聴くとすぐに「あ、ビル・エヴァンスだ」
と気付くことが出来ます。

耳にやさしいので、読書のおともに最適です。


ビル・エヴァンス1 ←YouTubeへ
evans1



ビル・エヴァンス2 ←YouTubeへ
evans2



ビル・エヴァンス3 ←YouTubeへ
evans3



演奏形態


クラシック、ジャズから民族音楽にいたるまで
演奏形態というものは、独奏、デュオ、トリオ
四重奏、五重奏、ビックバンド、オーケストラ
等々、多様です。

人それぞれ好みが分かれると思いますが、個人的
にはデュオ演奏が特に好きです。

今まで観たライブの中でも、ゲイリー・バートン
氏と小曽根真氏のデュオ演奏が最も印象に残って
いますし、インド音楽も基本的にはデュオ演奏です。

ビックバンドやオーケストラの場合、経済的自立が
難しいですが、デュオであればギャランティーも折半
でホクホクです。

パット・メセニー&チャーリー・ヘイデン ←YouTubeへ
metheny



チック・コリア&ゲイリー・バートン ←YouTubeへ
chick corea



ラルフ・タウナ-&ゲイリー・ピーッコック ←YouTubeへ
ralph tawner
プロフィール

ゴパール

Author:ゴパール
池田 剛 
関西を中心に活動している、
バーンスリー奏者です。
 
HP

イベントのお知らせ

●滋賀

RAGA
2017年日印友好流年記念事業
北インド古典音楽

■日時 2017年9月16日(土)
■開場 13時30分 
■開演 14時00分

■会場 大津市伝統芸能会館 能楽ホールHP

(京阪電鉄石坂線「別所」下車徒歩五分 
京阪電鉄石坂線「三井寺」下車徒歩十分 
JR「大津京」下車徒歩20分)


■料金(全席自由) 
前売り 2,300円
当日 2,800円
友の会前売り 2,100円

■出演
池田剛(バーンスリー)
石濱匡雄(シタール)
上坂朋也(タブラ)

■チケット販売
大津市伝統芸能会館
 TEL 077-527-5236
大津市民会館
 TEL 077-525-1234
堅田駅前観光案内所
 TEL 077-573-1000

■主催 大津市伝統芸能会館
■指定管理者 大津PAC&KLPグループ
(株)ピーエーシーウエスト
■協賛 エアインディア 
■後援 在大阪・神戸インド総領事館
■制作協力 KHAZANA.JP

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
