

Rubabを聴いてみる。


アフガニスタンでラーガが演奏されるのご存知ですか?

タブラもあって、ただ旋律楽器がちょっと変わってます。
ここではラバーブという楽器を聴いてみましょう。

サロードの先祖という説もあります。 


←YouTubeへ
rubab



満月の音楽


月にちなんだ音楽というのは、国を問わず
ジャンルを問わず色々あります。

海に生きる人たちにとっては、潮の干満を司る
存在として、陸に生きる人たちにとっては時間
の流れを司る存在として、月というのは古来より
文化の原点でした。

あと一カ月すれば、もう暮れです。色んな雑事に
忙殺されても、たまには夜空の月を眺めて見たい
ものです。

ドビッシーの月の光
ヴァイオリンとピアノで。 ←YouTubeへdebusy



オジー・オズボーン
80年代のちょっとイタイ文化。 ←YouTubeへozzy



ラーガ・チャンドラカウンス
南インドのスタイルで。 ←YouTubeへranjani chandra

観月の音楽

月の音楽いろいろ

今夜は満月だそうで、そういえば秋分の日とも
重なっています。

今年は、元旦から満月でしたし太陽暦のイベント
と満月がよく一致する年ですね。


ダイアナ・クラール
曲はFry me to the moonです。←YouTubeへ
daiana


オードリー・ヘップバーン
ムーン・リヴァーは色んな人が歌っていますが、やっぱり
元祖が一番いい味だしてると思います。←YouTubeへ
moon


ガングバイ・ハンガル
満月のラーガ チャンドラ・カウンス←YouTubeへ
ganbai


秋の気配を楽しむ

随分、涼しくなって来ました。
子供の頃は、夏が終わって秋の気配を感じると
少し物悲しいような、変な気分になったものです。

しかし、歳を取ってくると日常の雑事に追われて
そういった、繊細な感性を錆びつかせているような
気がします。

季節を愛でる感性… 大事にしたいです。


サラ・ヴォーン&ウィントン・マルサリス
豪華な組み合わせです。←YouTubeへ
sarah september



天才少年だったビレリ・ラグレーン
15歳でこれだけ弾けるっていうのは、前世の功徳としか
思えません。←YouTubeへ
bireli september



ラヴィ・シャンカール
ラーガ・へマントという、秋のラーガです。←YouTubeへ
ravi hemant



涙腺を刺激する音楽

郷愁のカステラ王国

悩み事を相談する、お便りが届きましたので紹介します。

「私の住んでる国は、インドという所です。大変に暑く
 エアコンが効いてきたと思ったら、すぐ停電します。
 ストレスが溜まるいっぽうです。なんとかして下さい。」

マディヤ・プラデーシュ州在住の、プラシャンタちゃん
8歳からの相談です。

大変な環境ですね。同情します。停電に関しては如何とも
し難いのですが、ストレスを解消するには、涙を流すのが
一番効果的だと、聞いたことがあります。
とりあえず、次のような音楽を処方しておきます。

Amalia Rodrigues
ポルトガルのファドです。←YouTubeへ
amalia


Mariza
同じく、ファドです。←YouTubeへ
mariza


Vicente Amigo
フラメンコ・ギターです。←YouTubeへ
amigo




 
 
 
 
 
プロフィール

ゴパール

Author:ゴパール
池田 剛 
関西を中心に活動している、
バーンスリー奏者です。
 
HP

イベントのお知らせ

●滋賀

RAGA
2017年日印友好流年記念事業
北インド古典音楽

■日時 2017年9月16日(土)
■開場 13時30分 
■開演 14時00分

■会場 大津市伝統芸能会館 能楽ホールHP

(京阪電鉄石坂線「別所」下車徒歩五分 
京阪電鉄石坂線「三井寺」下車徒歩十分 
JR「大津京」下車徒歩20分)


■料金(全席自由) 
前売り 2,300円
当日 2,800円
友の会前売り 2,100円

■出演
池田剛(バーンスリー)
石濱匡雄(シタール)
上坂朋也(タブラ)

■チケット販売
大津市伝統芸能会館
 TEL 077-527-5236
大津市民会館
 TEL 077-525-1234
堅田駅前観光案内所
 TEL 077-573-1000

■主催 大津市伝統芸能会館
■指定管理者 大津PAC&KLPグループ
(株)ピーエーシーウエスト
■協賛 エアインディア 
■後援 在大阪・神戸インド総領事館
■制作協力 KHAZANA.JP

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
