

尺八の人間国宝逝く


2014年2月10日、人間国宝でもある
尺八奏者 山本邦山氏が逝去されました。

合掌

古典のみならず作曲活動、ジャズ、クラシック
畑のミュージシャン、オーケストラとの共演など
音楽家として華々しい活躍は羨ましいかぎりです。

尺八独奏 ←YouTubeへ
hozan1



ラヴィ・シャンカールとの共演 ←YouTubeへ
hozan2



ネパールのいろいろ


この間、奈良でスンダリミカ・ヒマラヤバンド
10周年記念の演奏会がありました。

私が参加したのは、8年くらい前からなのですが
思い返すと、このグループでいろんな場所に行って
ネパール音楽を演奏させて貰いました。

東京、千葉のカレーレストラン、金沢の徳法寺や
高野山の無量光院、あと岡山国際音楽祭や奈良の
遷都1300年祭といった大舞台まで…

残念なのは、年に2~3回の公演なので伴奏の
感覚をつかんだ頃に毎年終わってしまって、次の
年にまた一からやり直しになってしまう事です。

来年こそは…!と今年もまた反省ばかりです。

今回、会場となったス マガザンさん氷室神社さん
奈良のみなさん、よくして頂いて有難うございました。

ネパールの踊りと音楽を紹介します。

パンチャ・ブッダ ←YouTubeへ
仏教の踊りです。
nepal1



尼さんシンガーソングライター ←YouTubeへ
nepal2









シンクロニシティ


先日、2冊の本を交互に読み進めていると
まったく異なる内容にもかかわらず、どちら
にも平家物語の「敦盛」という演目について
書かれていました。

内容を少し説明しますと、源氏の熊谷某という
武者が須磨の浜辺で戦争をした際に、平敦盛を
発見して呼び止めます。

敵に後ろを見せて遁走することを潔しとしない
敦盛は引き返して、熊谷某に捕獲されます。

首を獲ろうとした熊谷某は、敦盛のあまりの
美しさに衝撃をうけて「あなたの様な高貴な
方を殺すのは忍びない」と躊躇します。

「早う首を討て」 「いえ出来ません」と
繰り返すうちに源氏方の武者が近づいてきた
ので、味方の目もあって熊谷某は泣きながら
敦盛の首を討ったという話です。

このような、偶然の一致には何がしかの
メッセージが含まれていると、どこかで
読んだことがあります。

そこで、敦盛のメッセージを推測しますと
彼は戦場でも横笛を携えていたそうなので、
「本ばっかり読まんで、ちゃんと笛の練習しろよ!」
という声が聴こえてきます。


敦盛 ←YouTubeへ
biwa1



琵琶法師 ←YouTubeへ
biwa2




中国の音楽

北方謙三氏の水滸伝を読んで、猪肉を
秘伝のたれにつけて生食したくなっても
やめてください。

E型肝炎に感染する可能性があります!
ちゃんと過熱してください。

しかし、驚きました。尺八は日本の
オリジナル楽器だと思っていたのに、
原型が中国にあったんですね。


中国の笛 ←YouTubeへ
chugoku fue



中国の琵琶 ←YouTubeへ
chugoku biwa



中国の尺八 ←YouTubeへ
chugoku shakuhati
プロフィール

ゴパール

Author:ゴパール
池田 剛 
関西を中心に活動している、
バーンスリー奏者です。
 
HP

イベントのお知らせ

●滋賀

RAGA
2017年日印友好流年記念事業
北インド古典音楽

■日時 2017年9月16日(土)
■開場 13時30分 
■開演 14時00分

■会場 大津市伝統芸能会館 能楽ホールHP

(京阪電鉄石坂線「別所」下車徒歩五分 
京阪電鉄石坂線「三井寺」下車徒歩十分 
JR「大津京」下車徒歩20分)


■料金(全席自由) 
前売り 2,300円
当日 2,800円
友の会前売り 2,100円

■出演
池田剛(バーンスリー)
石濱匡雄(シタール)
上坂朋也(タブラ)

■チケット販売
大津市伝統芸能会館
 TEL 077-527-5236
大津市民会館
 TEL 077-525-1234
堅田駅前観光案内所
 TEL 077-573-1000

■主催 大津市伝統芸能会館
■指定管理者 大津PAC&KLPグループ
(株)ピーエーシーウエスト
■協賛 エアインディア 
■後援 在大阪・神戸インド総領事館
■制作協力 KHAZANA.JP

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
